人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごぉにぃさん~もちゅみ支部

ブログトップ

サバとニラの健康丼

前にテレビ『たけしの本当は怖い家庭の医学』で

アルツハイマー予防には~

をやっていて、

奥園さんがレシピを紹介していました。

アルツハイマーには野菜と魚なんだそうで

それを手軽に食べれる常備采として、

サバの水煮(缶)とニラの和え物。

で、丼もおいしい~という事だったので

丼にしてみました003.gif

サバ水煮 1缶 158円
ニラ 100円
しょうが 50円分くらい
長ネギ50円分くらい
塩・ごま油

ニラと長ネギみじん切り、塩小さじ半分入れて

かき混ぜ、そこにしょうが汁とサバを汁ごと投入します。

サバとニラの健康丼_a0109348_2112474.jpg


で、またかき混ぜて、最後にごま油を少々。

これで、出来上がり!

サバとニラの健康丼_a0109348_2115994.jpg


しょうが醤油を用意してかけて食べます。

サバとニラの健康丼_a0109348_212455.jpg


火も使わず、

これ小さじ4杯で1日の魚の栄養素OKだそうです。

チヂミや炒飯にいれても美味しいという事でした。

ご飯がすごいススムし、おいしいです!

もう近頃はちょっと記憶力が低下していて

健康ものに飛びついてます(笑)
by mocyumi | 2009-09-05 21:08 | 丼同好会