ごぉにぃさん~もちゅみ支部

ブログトップ

カテゴリ:食べ物( 16 )

生ほたるいか刺しとはも

はも生ほたるいか刺しを
先週居酒屋(かのや)で頂きました。
はもも生ほたるいか刺しも
家では食べた事がありませんが
このお店やもう2軒ほどの居酒屋で
春~夏あたりにあるメニューです。
はも湯引きはたまに鮮魚売り場で売っているのを
見たりするのですが。。。
生ほたるいか刺しって1度も見たことがなく、
ボイルしてあるほたるいかばかり。。。
そうしたら、今日ジャスコに買い物に行ったら!
生ほたるいか刺しが売ってました~!!
あれ~?!普通に売ってるの?
探せばあるんですねー(^^;
いや~、おいしいです。
この生ほたるいか刺し。
a0109348_21323150.jpg

内臓もそのままなので、塩辛がダメな方はちょっと
口に残るかもしれませんが、さほど気になりません。
それからはも
a0109348_213394.jpg

今回は湯引きしたあとにあぶってある?ようで
やっぱり湯引きがおいしいです。
これはまぁまぁ。。。
そして、まぐろ赤身
a0109348_21341448.jpg

このお店にくると何故か頼んでしまう
ポテトもち
a0109348_21352133.jpg

お店はどちらかと言うと若い人は少ないので
学生が飲んで大騒ぎ~とかは
遭遇したことがありません。
おじさん好みの居酒屋です。
お刺身類はなかなかおいしいと思います。
川崎で居酒屋をお探しの際はオススメです~。

そして、我が家の『ハム猫』さつき
主人の膝の上でハムのようになってます・・・(^-^ゞ
a0109348_21391595.jpg

[PR]
by mocyumi | 2008-06-01 21:44 | 食べ物

手打ちうどん

昨日は手打ちうどんを作りました~。
買ってきたうどんの粉。
a0109348_22363849.jpg

うどんの粉と塩水を混ぜ、
1時間置いておく(1次熟成)
a0109348_2237317.jpg

大きめのビニール袋に入れ替えて足で踏む
そしてまた1時間置いておく(2次熟成)
その後めん棒で伸ばす(主人)
a0109348_2238848.jpg

もうこの時にはかなりコシがあるようで
なかなか簡単に伸びません。
どうにか伸ばして、包丁で切り
a0109348_223829100.jpg

お湯たっぷりの大きな鍋に!
どうにか出来上がりヾ(^∇^)ノ
ざるうどんで頂きました
a0109348_2239741.jpg


ん?!ちょっとしょっぱい・・・?!
それにコシがありすぎ・・・。
もう1度茹でました。
しかも、やっぱり粉に塩水を入れた時の
塩が多かったようで。。。
見た目、歯ごたえは手打ちうどん~になりましたが
あんまりおいしくないような。。。トホホなうどんになりました。
次はきっとおいしく出来る。。。筈・・・。

そして、今年もサボテンに花が咲きました♪
昨日夕方咲いて、今日の夕方には枯れていました。。。
1日だけとってもきれいな花が~。
a0109348_22415269.jpg

[PR]
by mocyumi | 2008-05-26 22:41 | 食べ物

くじらのさえずり

今日は久々に主人が土曜日きちんと
お休みでした。
で、先日の久保田もあるし、
飲むおつまみは~。。。
ということで、主人と買い物へ。
そして、「くじらのさえずり」というのを買ってきました。
(はじめて食べました)
売ってる時は塊になっていたので
それを薄く切って、
旭ポン酢で頂きました。
a0109348_20445594.jpg

う~ん、くじらベーコンのあっさりな感じで、
くじらベーコンのほうが私は好きかな~?!
それにカツオと枝豆(本当はそら豆買おうとして、いいのがなくて枝豆に)
a0109348_20473880.jpg

最後はおそばを茹でて食べました。
それを覗いていたさつき!
a0109348_20482683.jpg

舌がチラっと出てるのが撮れました♪
(でもちょっとわかりづらい。。。)
[PR]
by mocyumi | 2008-05-17 20:55 | 食べ物

ポン酢

少し前にポン酢ネタの『タモリ倶楽部』を見てから
ちょっとポン酢に凝っています。
この前は『塩ポン酢』@628円というのを買ってきて
しゃぶしゃぶを頂きました。
で、今日はその『塩ポン酢』の新しいのと
(前に買ったのを使い切った為)
『旭ポン酢』@840円を購入しました。
この旭ポン酢がずっと売り切れだったのですが
今日見たら。。。売っていたので、即購入(^ー^)
a0109348_2382111.jpg

これで水炊きを食べました!

そして、日本酒を実家からもらって。。。(久保田の翆寿)
a0109348_2392411.jpg

これは冷蔵庫で冷やしてあります。(まだ、飲んでいません)
でもって、足を組んでるさ・つ・き♪です。
a0109348_23111059.jpg

[PR]
by mocyumi | 2008-05-11 23:13 | 食べ物

お気に入り

今、私のお気に入りのパン、
『うぐいす豆パン』半分で@240円です。
a0109348_17165553.jpg

良く行くスーパーのパン屋さんで
売っています。
フランスパンの中に甘いうぐいす豆が入っています。
他の有名なパン屋さんのどのパンより
お気に入りで、あれば絶対買ってしまいます。
(売ってない時も。。。)
とってもおいしいです(*^ - ^*)
そして、いまもう1つのお気に入りは
Wiiのマリオカート♪
a0109348_1723471.jpg

CMでも結構やっていて、Wiiをやってない方でも
知ってる方もいるかな~。
写真のハンドルで遊びます。
あとからもう1つハンドルを買って夫婦で遊んでいます。
車のゲームが苦手な私でも
WiiのWi-Fiで、世界の色んな人と対戦してます。
イギリス、フランス、ドイツなどなど。。。
久々の更新になってしまいました。
おまけのさつき(*^▽^*)
a0109348_17295875.jpg

主人の周りでゴロンゴロンしていたのを撮りました。
[PR]
by mocyumi | 2008-04-28 17:30 | 食べ物

山賊のスペアリブ

確か2006年の3月だったかな御殿場方面に
家族旅行へ行きました。
下関(主人)の両親に主人の兄さん家族、主人の妹さん家族、
私達2人。
その時に御殿場の御殿場高原にある
地ビールレストラン グランテーブルでめちゃくちゃ
おいしいスペアリブを食べました!
そうしたら今日主人が海老名インターで売っていた
それらしいスペアリブの真空パックを買ってきてくれました~!
a0109348_22174070.jpg

え~、半分切って取ってしまった後に
撮った写真です(^◇^;)
で、電子レンジでチンしたら
a0109348_22181437.jpg

こんな感じで。
う~ん、なかなかおいしい(゜▽゜")
これだけを最初に食べてたらウマイ!!とすぐ言えるの
ですが。。。
やっぱり御殿場で食べた出来立てのスペアリブは絶品でした~。
近くに行ったらぜひ!
[PR]
by mocyumi | 2008-03-07 22:14 | 食べ物

ラゾーナ川崎 豆大福

今日川崎の「ラゾーナ川崎」で
ラゾーナ総理大臣のナゾーラさんに会いましたヽ(´▽`)/ わ~い♪
a0109348_2111081.jpg

なんだかほのぼのキャラです(*^▽^*)

「ラゾーナ川崎」1階のグランド・フードではイベントスペースが
あります。(そんなに大きくない)
そこでは期間限定で色々な食べ物が売っているのですが
今日は京都の和菓子屋さん、「京都 吉廼家」さんが和菓子を
売っていて(3月12日迄)、思わず豆大福@168円を2個購入しました。
a0109348_219691.jpg

あんこたっぷり、でもそんなに甘くなく、おいしかったです♪

あっという間に今年も3月、今月もよろしくお願いします~ヾ(^∇^)ノ
[PR]
by mocyumi | 2008-03-01 21:14 | 食べ物

チョコフォンデュ

バレンタインデーに主人にチョコをあげていなかったので。。。
happy-roccoさんのところで見たおいしそうな
チョコフォンデュに挑戦?しました。
どうにかこうにか
a0109348_21284366.jpg

いちごとバナナとホットケーキ
チョコ好きな私にはたまらないおいしさでした。
が、写真を撮るのもおしいほど
あせって主人とガツガツ頂きました。
( ̄~ ̄;)たま~にしか食べれないなー、カロリーが・・・。
そして、780円という安さだったペットハウスです。
a0109348_21322474.jpg

ペットハウス、普通は2千円位~でよく見かけるので
ちょっとお得だったな~(○゜▽゜○)
[PR]
by mocyumi | 2008-02-17 21:36 | 食べ物

節分。。。ですが、焼肉

今日、横浜は雪が少しだけ積もりました(*’▽’*)
ですが、普通に車は動いているし
我が家も夕方に買い物へ。
行く途中、小さい雪だるま4つも見ました♪
その1つがこちら。。。
a0109348_19334392.jpg

雪が少ないので、どの雪だるまもこんな感じ。
そして、節分でもある今日ですが
夕飯は焼肉でした~σ(^¬^@)
焼肉用の鉄板!
いつも遊びにいくまこかれいさんのブログで
見て、そのあと・・・購入~!
a0109348_19362559.jpg

a0109348_1937045.jpg

a0109348_19373188.jpg

a0109348_19375532.jpg

おいしかった~(≧ 3 ≦)
部屋中焼肉のにおいが充満して
その後寒いのに空気の入れ替え&リセッシュしました。
2月になりました。みなさん、今月もよろしくお願いします♪
a0109348_19452120.jpg

眠くてボケボケ~の2匹です
[PR]
by mocyumi | 2008-02-03 19:43 | 食べ物

ういろう

おみやげに「ういろう」をもらいました!
a0109348_11206.jpg

「ういろう」というとこのもらった小田原のういろうは有名です。
名古屋のういろうに山口のういろう。。。と
食べたことがありますし、大好きな和菓子のひとつです。
切っらこんな感じで、見た目より甘くなく、モチっとしています。
a0109348_115658.jpg

で、中に入っていた紙を読んでみると。。。
「ういろう」とはもともとは外郎家の姓で
この外郎家で作ったお菓子を「ういろう」と呼ぶようになったとのこと。
京都と小田原に外郎家があり両方で作っていたようですが
京都の外郎家は絶家して小田原の外郎家だけが六百年の伝統を守って
今もあるのだということです。
「ういろう」についての詳しいことはこちらで。。。
それからよくある、ご当地キャラメル。
a0109348_123651.jpg

おいしく頂きました♪ごちそうさまです~ヽ(*'▽'*)ノ
そして。。。今日はかなりのレアショット!
主人のひざの上に猫2匹集合~ヾ(*゜ο゜)ノオォォォォーーー
こんな接近かなりめずらしいです。
a0109348_1253776.jpg

[PR]
by mocyumi | 2008-01-27 01:10 | 食べ物