ごぉにぃさん~もちゅみ支部

ブログトップ

<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

横浜地方、朝6時40分
まだ日が出てません
空の上にはモクモクの雲が(・-・)
a0109348_646166.jpg

[PR]
by mocyumi | 2008-01-28 06:46 | 自然

ういろう

おみやげに「ういろう」をもらいました!
a0109348_11206.jpg

「ういろう」というとこのもらった小田原のういろうは有名です。
名古屋のういろうに山口のういろう。。。と
食べたことがありますし、大好きな和菓子のひとつです。
切っらこんな感じで、見た目より甘くなく、モチっとしています。
a0109348_115658.jpg

で、中に入っていた紙を読んでみると。。。
「ういろう」とはもともとは外郎家の姓で
この外郎家で作ったお菓子を「ういろう」と呼ぶようになったとのこと。
京都と小田原に外郎家があり両方で作っていたようですが
京都の外郎家は絶家して小田原の外郎家だけが六百年の伝統を守って
今もあるのだということです。
「ういろう」についての詳しいことはこちらで。。。
それからよくある、ご当地キャラメル。
a0109348_123651.jpg

おいしく頂きました♪ごちそうさまです~ヽ(*'▽'*)ノ
そして。。。今日はかなりのレアショット!
主人のひざの上に猫2匹集合~ヾ(*゜ο゜)ノオォォォォーーー
こんな接近かなりめずらしいです。
a0109348_1253776.jpg

[PR]
by mocyumi | 2008-01-27 01:10 | 食べ物

カレー鍋

a0109348_21294584.jpg

結構前から色んなところで「カレー鍋」が流行っていると
テレビで去年見ました。
で、食品メーカーからカレー鍋専用つゆが
出ているので家でも手軽に食べれる。。。。
という事で去年の終わり頃に「永谷園のカレー鍋 和風」を
買って家で食べたら・・・
そんなにおいしくもなく、普通(~ヘ~;)ゝ
これならキムチ鍋とかのほうがおいしいな~・・・と
思っていたら、食べ比べた方から
「違うメーカーのはおいしいよ!」と話を聞き
今日はふじっ子の「カレー鍋」を食べました(゜▽゜")
出来上がりは。。。こんな感じ♪
a0109348_2130251.jpg

。。。「う、うまい」ヾ(≧∇≦*)〃
永谷園のに比べるとそれより少し辛くて、トロ~としていて
カレーうどんのおつゆのような。。。
とにかくおいしかったですヾ(〃^∇^)ノ
好みとかかもしれませんが、その教えてもらった方も私も
永谷園のよりこちらのほうが断然おススメです。
ふじっ子のは5つのスーパーで2つのところでしか見ませんでした。
永谷園は5つ全部のスーパーで置いてあったな~。。。
あと、ニッスイからも出ているようなので・・・(探してもまだ見てませんが)
こちらも今度食べてみます。
このカレー鍋の具は
キャベツ・水菜・ねぎ・たまねぎ・しいたけ・鶏肉・ちくわ・厚揚げ
じゃがいも(別に電子レンジでチン)、そして最後はうどんにしました
(ニンジンを入れ忘れ)
そして鍋待ちのさつきです♪
a0109348_21395796.jpg

[PR]
by mocyumi | 2008-01-23 21:34

ブローチ

昨日、主人が浜松町の駅でこんなかわいいブローチを
買ってきてくれました♪
a0109348_23133888.jpg

浜松町の駅・・・、こんなのが売ってるところがあったんだ~。。。
まぁ、それはさておき、誕生日もクリスマスも
ケーキばかりなのでたまに買ってきてくれる
猫グッズ、とってもうれしいです\(*T▽T*)/
猫グッズは主人も好きでちょこちょこと買ってきてくれます。
この機会に。。。他の猫ブローチも(*^▽^*)ご紹介
a0109348_23165522.jpg

       べっ甲のブローチ↑
a0109348_23174174.jpg

      七宝焼きのブローチ ↑と 黒猫 TACK PIN↑

そして久々登場!我が家のわがまま?王子ネコのおふみです( ̄▽ ̄*)
a0109348_23215681.jpg

[PR]
by mocyumi | 2008-01-19 23:27 | その他

宮崎地鶏

今日は丼同好会の日だったのですが
用事があり川崎駅へ、
そしてそのまま外食ということだったので
お休みさせて頂きました。(すみません)
来月は参加がんばりますので、よろしくお願いします。
外食は宮崎地鶏のお店「じどっこ
にて鶏肉を食べてきました~!
。。。すごいおいしい~のを期待しつつ・・・
う~ん、おいしいかったかな。。。
(めちゃくちゃおいしい・・・までいかなかった)
宮崎地鶏もおいしいですが、
私の中では鳥は名古屋コーチンが一番かもしれません。
そしていつも写真を撮りたいと思っていた
ラ・チッタ」のイルミネーションを撮ってきました!
a0109348_23264464.jpg

a0109348_2327061.jpg

時間で右側の建物の色が変わって・・・
a0109348_23271777.jpg

川崎駅というと「ラゾーナ川崎」ばかりに人が流れていきますが
ラ・チッタは映画館、ライブハウスなどがあり
建物も雰囲気があります。
そして、いつものアイドル?さつきです。
・・・後ろにおふみの姿が( ̄_ ̄;)
a0109348_23335643.jpg

[PR]
by mocyumi | 2008-01-05 23:36 | 食べ物

丼同好会(お休み)

今日は丼同好会お休みします。
これから外出で外食になってしまいます。
また、来月よろしくお願いします。

[PR]
by mocyumi | 2008-01-05 15:52

2008年元旦

a0109348_15582577.jpg

今日神奈川は昼間はこんな青空でした♪
今年もがんばっていきます~(o^-^o)
[PR]
by mocyumi | 2008-01-01 15:59

2008年

あけまして
  おめでとうございます


今年もどうぞよろしくおねがいします
a0109348_34112.jpg

[PR]
by mocyumi | 2008-01-01 03:05