ごぉにぃさん~もちゅみ支部

ブログトップ

<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

下関へ(パート3)

最終日22日(日)は高杉晋作のお墓がある
東行庵へ寄りました。
a0109348_18122471.jpg

a0109348_1816932.jpg

そして、東行池の菖蒲
a0109348_18164733.jpg

前日までの雨で少しクタっとなっていましたが
とってもきれいでした。

山口県は幕末・明治維新にまつわる史跡が
数多く残る萩、藩庁の置かれた山口市、
平家滅亡の壇ノ浦がある下関など名所が沢山あります。
なかなか下関へ旅行は行く機会が少ないと思いますが
九州方面へ行くことがあれば・・・ぜひ、寄り道を~。
名所とふぐが待ってますよ。

こうしてあっという間に下関へ帰省は終わってしましました。
おまけで
途中に咲いていた紫陽花です。
a0109348_18185861.jpg

[PR]
by mocyumi | 2008-06-25 18:22 | その他

下関へ(パート2)

21日(土)の宴会では
ビール何杯か、
義弟が持ってきてくれた焼酎、
(森伊蔵・野うさぎの走り・万暦・侍士の門)
a0109348_19291360.jpg

a0109348_19293146.jpg
a0109348_19323093.jpg

旅館で売っていた地酒など飲みました。
有名な森伊蔵・・・はじめて飲んだのですが
予想に反して飲み易くちょっと意外でした。
(と言っても焼酎の味はほとんどわかりません)
そして、やはり今回も食べすぎと飲みすぎで
翌日はお腹を壊し・・・(〃´△`)
我ながら自分の食い意地にびっくりです。
一瞬やせました(笑)

22日(日)は高杉晋作のお墓がある「東行庵」にサラ~っと
寄って
唐戸市場へ行きました。
東行庵はまた次回に。
唐戸市場から見た、関門海峡です。
a0109348_19405473.jpg

a0109348_19411145.jpg

雲っていましたが
晴れてるととってもいい眺め。
とは言え
海を見ていると気持ちがおだやかになり
リフレッシュされました(^ー^)
[PR]
by mocyumi | 2008-06-24 19:46 | その他

下関へ(パート1)

20日(金)~は主人のいなか、下関へ
帰省していました。
21日(土)は午前中法事、
その後、義父・義母・義兄・義姉・義妹・義弟・姪っ子・甥っ子2人
主人と私で
午後は角島方面へ移動、天気が悪く車で山陰・角島をまわって
その後大河内温泉へ。
写真がほとんど撮れませんでしたが
角島大橋をどうにか。。。
a0109348_22154420.jpg

天気が良いと海が水色でとってもきれいです。
そして、宿泊の大河内温泉のまわりの景色です。
a0109348_22185264.jpg

↓は22日の朝に撮影
a0109348_22191738.jpg

夜になるにつれ大雨で
土砂災害とかがあったらどうしよ~(;‘Д’)
と内心焦っていました。
温泉は美人の湯に入り、女磨き(^ー^)b
少々熱いお湯でしたが旅館で貸してくれた
特製の美人の湯せっけん(確か?)もしっかり使いました。
料理は全く写真を撮らず、
ひたすら食べまくっていました。
出た料理は~。。。
前菜、刺身盛り合わせ(1人前でもかなりの量)、天ぷら盛り合わせ、
麺、鮎の塩焼き、地鶏料理などなど
はっきり言って普通の旅行の1.5倍~2倍の料理の数&量でした。
そしてお酒。。。。
お酒のほうはまたパート2にて紹介します。
夜は蛍も見ました!
温泉に入り、食べまくり・飲みすぎでこの日は過ぎていきました( ̄∀ ̄)
[PR]
by mocyumi | 2008-06-23 22:38 | その他

簡単鶏照り焼き丼

今日は主人が飲みの為
私1人での夜ご飯となりました。
丼の日なのでどうしよ~?!
簡単なものがいいなぁ。。。
と言うことで
簡単鶏照り焼き丼にしました!

鶏肉 多分100gちょっと 130円くらい?
卵 1こ 22円
調味料
 しょうゆ4:さとう3:みりん2:酒1
の割合でたれ
のり少々
1人前152円くらい?で出来ました(^∇^)

鶏肉に塩こしょうをサッと振って
フライパンで焦げ目をつけて
一旦取り出し
余分な油をふき取り
たれをフライパンへ投入
そしてまた鶏肉を入れてタレの味を付けました。
あとは入り卵とのりを少々です。
a0109348_2022454.jpg

なかなかおいしかったです。
が!たれに少し水を入れて
もうちょっと煮込んだほうがもっと良かった?!かもしれません。

そして、今日のさっちゃん。
黒目が小さくなっていて、ちょっと怖い・・・(笑)
a0109348_20243314.jpg

[PR]
by mocyumi | 2008-06-05 20:36 | 丼同好会

生ほたるいか刺しとはも

はも生ほたるいか刺しを
先週居酒屋(かのや)で頂きました。
はもも生ほたるいか刺しも
家では食べた事がありませんが
このお店やもう2軒ほどの居酒屋で
春~夏あたりにあるメニューです。
はも湯引きはたまに鮮魚売り場で売っているのを
見たりするのですが。。。
生ほたるいか刺しって1度も見たことがなく、
ボイルしてあるほたるいかばかり。。。
そうしたら、今日ジャスコに買い物に行ったら!
生ほたるいか刺しが売ってました~!!
あれ~?!普通に売ってるの?
探せばあるんですねー(^^;
いや~、おいしいです。
この生ほたるいか刺し。
a0109348_21323150.jpg

内臓もそのままなので、塩辛がダメな方はちょっと
口に残るかもしれませんが、さほど気になりません。
それからはも
a0109348_213394.jpg

今回は湯引きしたあとにあぶってある?ようで
やっぱり湯引きがおいしいです。
これはまぁまぁ。。。
そして、まぐろ赤身
a0109348_21341448.jpg

このお店にくると何故か頼んでしまう
ポテトもち
a0109348_21352133.jpg

お店はどちらかと言うと若い人は少ないので
学生が飲んで大騒ぎ~とかは
遭遇したことがありません。
おじさん好みの居酒屋です。
お刺身類はなかなかおいしいと思います。
川崎で居酒屋をお探しの際はオススメです~。

そして、我が家の『ハム猫』さつき
主人の膝の上でハムのようになってます・・・(^-^ゞ
a0109348_21391595.jpg

[PR]
by mocyumi | 2008-06-01 21:44 | 食べ物