ごぉにぃさん~もちゅみ支部

ブログトップ

タグ:丼同好会 ( 19 ) タグの人気記事

ひき肉カレー丼

丼ネタが尽きてきましたー。。。

数日前にカレーをテレビで見て(^_^;)

超手抜きのひき肉カレー丼
a0109348_14333140.jpg

材料は
ひき肉 250円位
たまねぎ 35円分位
スナップエンドウ、にんじん、なすは
家にあったもの
カレールゥ298円
ソース(少し)

これから夏に向けて

カレーを作るのが多くなりそうです。

カレーって色んな種類があって

作り方がその人によって違うし

隠し味も色々ありますね。

トマトやソースなどは入れたりしますが

ココア入れたりするのもありみたいですね。

a0109348_1445239.jpg

[PR]
by mocyumi | 2009-06-05 14:45 | 丼同好会

まぐろの味噌漬け丼

丼同好会2周年 おめでとうです~♪
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

お刺身用のまぐろ 900円位
みそ・みりん・砂糖
もやし・小松菜・ピーマン・にんじん・たまねぎ
(野菜は全て家にあった残り物)
追記 みそは白のこうじみそ、普通に
家で使ってるものです。


みそとみりん、砂糖でみそダレを作り
1晩漬けておく。
さっと外側のみそを流して水気を取り
焼く。
1晩でじゅうぶん味が付いてます。
野菜のほうは塩・こしょう・醤油で軽く
味付けの野菜炒めです。

a0109348_21193629.jpg

[PR]
by mocyumi | 2009-05-05 21:22 | 丼同好会

厚揚げのオイスターソース炒め丼

この間、いつも「まったりネコろぐ」のほうへに遊びに来てくれてる

にゃもさんのブログで知ってはじめて作った

厚揚げのオイスター炒め、おいしいし、お手軽で

すごいご飯に合って、バクバクいけたので

これを丼にしちゃおう~♪という事で

a0109348_1930956.jpg


材料
厚揚げ 小さめの4つ入り@150円位
チンゲン菜 40円分位
ひき肉 100円分位

味付けは、
酒大さじ1 オイスターソース大さじ1 しょうゆ小さじ1 粗びきこしょう少量

いや~、本当においしいです。

丼には水溶き片栗粉を最後にやったほうが

おいしさアップだったかな~~。

丼でなくてもお酒のおつまみ等、おススメ(^ー^)b

  ねぇ、あたちのは?
a0109348_1937534.jpg


  ねぇ~~!
a0109348_19382423.jpg

[PR]
by mocyumi | 2009-03-05 19:46 | 丼同好会

あっさり天丼

家で天丼ってほとんど食べた事がないので

今日は野菜のかき揚げとしいたけと小さめのエビ

天丼にしてみました~☆

(家だと普通に天ぷらなのです)

a0109348_2032295.jpg


たまねぎ 家にあったもの
ピーマン 2個75円位(今のピーマン高いなぁ。。。)
にんじん 家にあったもの
エビ 498円
しいたけ 3個 100円位
大根 家にあったもの
天つゆは家にあっためんつゆを代用


なかなかさっぱりな天丼が完成(^ー^)

写真を撮った後に多めにつゆをかけて

頂きました~!

a0109348_20422350.jpg


a0109348_20424091.jpg

おいしかった?
[PR]
by mocyumi | 2009-02-05 20:44 | 丼同好会

ゆかりごはんのビーフたまトマ丼

ちょっと新年から、変わった丼にチャレンジしてみました(^◇^;)

a0109348_20222388.jpg


ローストビーフ(出来たもの)700円位
たまねぎ 家にあったもの
卵 2個 60円位
トマト 半分 60円位
調味料 家にあったもの


ゆかりごはんにローストビーフの
お寿司?を友達の家でご馳走してもらった事があり
それがめちゃくちゃおいしかった~。。。
ので、ゆかりにローストビーフは合う!
という事で
それをヒントにチャレンジしてみました。
それだけではしつこくなりそうなので、
卵とトマトの炒めものを!
あっ、卵とゆかりもすっごいいいかも~♪

年始なのに、かなりお手軽丼になってしまいました(^^;ゞ

そして、年末年始、食べすぎたので
今日のごはんはいつもより、少なめに・・・。

 うんうん、あたちといっちょ♪
a0109348_20285919.jpg
 
[PR]
by mocyumi | 2009-01-05 20:39 | 丼同好会

肉豆腐丼

肉じゃが?すき焼き?
いえ、肉豆腐です(^ー^)b

a0109348_1983592.jpg


焼き豆腐 150円位
豚肉 498円位
しらたき 100円
たまねぎ・にんじん・しいたけ・ちくわ 家にあったもの


肉じゃがの味付けで、じゃがいものかわりに
焼き豆腐を使用しました。

今日は主人が風邪でダウンしていて
おかゆの為、
私だけ、この丼です^^
もちろん、余ったのでまた明日味がしみてるのを
頂きたいと思います。


  ジーーーッ・・・
a0109348_19124868.jpg


  頂戴ぃ~!
a0109348_19131235.jpg


さっちゃんは食べれないよ(笑)
[PR]
by mocyumi | 2008-12-05 19:16 | 丼同好会

煮込みハンバーグ丼

煮込みハンバーグ丼

a0109348_18174470.jpg


普段より小さめのハンバーグを作り
表面をしっかり焼いて、
シチューの中に入れ煮て出来上がり!
シチューはビーフシチューの素半分と
缶詰のトマト、それにケチャップやウスターソースなど
を加えて、さっぱりした味にしました。
食べてみると、ビーフシチューのような?
ハッシュドビーフのような?
味で、ご飯に良くあってこれだけでもご飯が
バクバクいけちゃいました。
ハンバーグは今回はちょっとパン粉が多かった
ようでちょっと柔らかめに(^^;ゞ

ひき肉 350円
パン粉 140円
ビーフシチューの素(半分) 100円
トマト缶詰 120円
じゃがいも 家にあったもの
ニンジン 家にあったもの
たまねぎ 家にあったもの
牛乳・卵・調味料 家にあったもの
トマト 家にあったもの


数日前に黒猫のおふみとケンカしてケガをし、
そして今日はお腹の調子が悪い
さっちゃんです↓食欲だけはすごいです(笑)
a0109348_1822362.jpg

[PR]
by mocyumi | 2008-11-05 19:15 | 丼同好会

豚の竜田揚げ丼

豚の竜田揚げを作って
丼にしてみました(^ー^)
実は豚の竜田揚げを作るのははじめてです

鶏の竜田揚げと同じように
下味を付けます
下味は、醤油・お酒・しょうが汁・にんにく
それにソースを隠し味で
豚ヒレをひと口サイズに切って、
そのタレにしばらくつけておき、
片栗粉をまぶして揚げます(2度揚げしました)

a0109348_18475628.jpg


豚の竜田揚げ、激ウマでした~ヾ(^∇^)ノ
とんかつよりお手軽~♪

今日は日曜日
丼何にしようかと悩んでいたら
ケラチンさんからの提案で、これになりました!
しかも、揚げたのはほとんどケラチンさんです(^^;ゞ

2人分
豚ヒレ 750円
卵と野菜は家にあったもの
[PR]
by mocyumi | 2008-10-05 18:55 | 丼同好会

ネバネバまぐろ漬け丼

まぐろものの丼をやりたかったので
今回は漬け丼にしてみました。
それに、納豆とオクラのネバネバをプラス。
超簡単でおいしいのが出来ました(^∇^)
まぐろは醤油と麺つゆとみりんとごまで
タレを作り30分漬け込み、
オクラはサッと茹でてかつお節と味ポンでまぜ、
納豆は付いていたタレとネギを入れてまぜ、
盛り付けて出来上がり~。

a0109348_2245171.jpg


1人前
まぐろ 200円
納豆 30円位
オクラ 25円位
ゴマ、のり、大葉はあったものを使いました^^

ご飯を酢飯にしたかったのですが・・・
いつも通り、発芽玄米を白米と混ぜて
うっかり炊いてしまった為、やめました。
白いご飯を酢飯にしたほうが、良かったなぁ。。。

今日は夕方美容院を予約しちゃっていたので
バタバタだったから、またしてもお手軽丼です(^^;ゞ

   ☆お知らせ☆

少し前から猫ブログはじめました!
この「ごぉにぃさん もちゅみ支部」のブログは
まこかれい会長協力のもと作りましたので、
これまで通り、丼同好会用で
毎月5日に参加させて頂きます。
会長、丼同好会のみなさん、引き続き、よろしくですヾ(^∇^)ノ

また、猫ブログの「まったりネコろぐ」も
どうぞよろしくお願いします~♪
a0109348_2212513.jpg

(最新記事の「お気に入り3」の写真です↑さっちゃんの目がまん丸ですー♪)
[PR]
by mocyumi | 2008-09-05 22:31 | 丼同好会

豚のしょうが焼き丼

豚のしょうが焼き丼
a0109348_21371549.jpg


リビングのエアコンがついに
本格的に壊れてしまい
暑い日々を過ごしていますー。
買ったエアコンがくるまでまだ1週間以上は
このムシムシの中で過ごさないと・・・。

そんなここ数日、夜ごはん作りも
かなりへばってます(+o+)
で、今日は丼の日!
何にしようか・・・と考えて
この間テレビの「タモリ倶楽部」で見た
しょうが焼きを丼に!
そうだ、そうだ、お手軽だし・・・ふふ。
と豚のしょうが焼きを丼にしました。

豚肉 900円位(ちょっとお高いの買ってしまいました)
たまねぎ、しょうが、調味料(家にあったもの)

作り方
小麦粉を豚肉につける。
油を引かずフライパンで焼く。
だいたい火が通ったら、
スライスしたたまねぎを肉の上にかぶせ
しょうゆ、しょうが汁、みりん、お酒、砂糖で
作ったタレをかけてからめて
少々火を通す。
全体的にタレがまわったら出来上がり。
これをご飯の上に載せて。。。丼完成です。

タモリさん流、豚のしょうが焼きの作り方です。
おいしかった~(゜▽゜")

そして、2匹の猫達(^-^)
a0109348_21401544.jpg

[PR]
by mocyumi | 2008-08-05 21:40 | 丼同好会